スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パソコン周辺機器~外付けハードディスク

今や海外旅行でノートパソコン持参で旅をする方が非常に多くなってきました。無線スポットで接続が出来たり、データのやり取りをしたりと色々便利になってきてます。
デジカメも更にコンパクトで画像が綺麗に撮れるものが出てますし、ビデオカメラも今やハイビジョン撮影が普通になりました。これに比例し撮ったデータの大容量をしっかりと保存しなくてなりません。

パソコンにはHDD(ハードディスク)が250GBとか、最初から内臓されているものも多いのですが、動画も考えるとなるとパソコン内蔵だけはハードディスクは容量不足の場合も。

そんな時に活用できるものが、外付けHDDです。外付けHDDも以前はその名のとおり、大きく重さがしっかりとした物が大半だったのですが、最近は頑丈なのはもちろん、軽量でポータブルな製品が登場してきました。

その中でも旅での持ち運びを考えると「耐衝撃」をうたっているバッファローのものが安心だと思います。

DVD-Rで大事なデータのバックアップも従来通り必要だと思いますが、気軽に持ち運べて、そしてパソコンのバックアップ用として、大容量の画像や映像の保管倉庫として、1つは必ず持ち歩いておく必要があると思います。
バックアップはきちんと普段からしていないと、泣くことになります。。。


スポンサーサイト

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

海外でパソコン利用するならLANケーブルが必要

海外旅行をするにあたり

ビジネスマンは無論、バックパッカーも最近ノートPCを持って行く方が増えてます。海外の安宿や街のネットカフェでは無線LAN内臓のPCでWIFIでどんどん使用出来るようにもなってきました。

また日本人が多く宿泊している宿やユースホステルでも備え付けのPC無料サービスや割引サービスもあります。
しかし、大抵はPCが1台または数台しか設置していなく、且つ順番待ちなんて事はよくある事です。
そんな時にはやはりLANケーブルが活用というか、必要になります。

宿やあるいはネットカフェでは複数回線を持っていたり、ルーター等の空きポートがぽっかりある可能性があります。そんな時はLANケーブルの出番です。
勿論交渉次第ですが、無いケースでは決してありません。

そんなLANケーブルで使い勝手がいいなぁと思うのは、エレコム社の『Cat6準拠携帯巻取LANケーブル』です。このケーブルは使用時は手で引き伸ばし、収納時はワンタッチで自動的に巻き取ってくれます。また線も極細で最大の長さも2.5mと丁度いいのではないでしょうか。好みの長さに固定可能でストッパー付です。10BASE-T/100BASE-TX/1000BASE-T/1000BASE-TXと片っ端から全部対応してますから安心です。
ノートPCを持って行くならこのコンパクトさは便利です。


ELECOM Cat6準拠携帯巻取LANケーブル LD-MCTG/BK2
B000N8UUG8


■実際に持って行きました■
細いケーブルで、とにかく小さくて軽いのと、長さも十分でどこでも気軽に使えました。
引っ張りだすときは、ちゃんと両サイドを同時に引っ張る必要があります。巻き取りはよれてるとひっかかる事もありますが、あまり気にならない程度です。旅行じゃなくても普段持ち歩くのにもやっぱり便利ですね。

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

全世界対応の軽量マルチ変換プラグ

世界の電源コンセントの形状は、日本と異なり様々です。しかも同じ国の中でも、形状が異なる場合があります。その為、日本から持ってきたPCや充電器やらの電化製品を使う為には変換プラグが必要になります。


デバイスネット RW75CR ゴーコンW2(レッド)

デバイスネット RW75CR ゴーコンW2(レッド)



一昔前は空港でよく売っている、その国毎にあったプラグを幾つも持って行かなくてならなかったのですが、今はこのような万能製品を1つ持っていけば良くなりました。これ1つで様々な合体、変形させることで変換が可能な優れものです。

海外主張のビジネスマンの方は勿論の事、安宿を巡るバックパッカーには必ず重宝される一品です。また重量も47gと軽量で本体も薄く荷物にならないので非常に助かります。

以前はサスコムというプラグを使ってましたが、充電器を繋ぐと重さでぶらりとして、不安定な感じが否めませんでした。でもこれは安定感が違います。

必須ですので忘れずに持って行きましょう。

またホテルなどでコンセントが一つしかないのに携帯やパソコンなど同時に充電したい、などの時に便利なのが電源タップ。海外でも使用できるタイプがオススメ。

SANWA SUPPLY RW47WH ゴーコンタップ(ホワイト)はコンパクトでコードがきちんと収納できるので持ち歩きに便利で3口利用できるのがおすすめポイント。実際にかなりの頻度で使いました。

SANWA SUPPLY RW47WH ゴーコンタップ(ホワイト)
SANWA SUPPLY RW47WH ゴーコンタップ(ホワイト)




関連商品
デバイスネット ゴーコン(フォレストグリーン):合体型マルチ電源形状変換プラグ RW34G
デバイスネット ゴーコンW (グラファイト): 全世界対応マルチ電源変換アダプター RW40
ロード・ウォーリア トランスフォーマ100 RW41
SANWA SUPPLY TAP-TR150W 海外用電子式変圧器
デバイスネット ポケットトランス20W/230V RW58
by G-Tools

テーマ : 旅の情報・準備
ジャンル : 旅行

カテゴリ
最新記事
おすすめ
夏の予定はお早めに!
ANAの旅行総合サイト【ANA SKY WEB TOUR】


海外では超有名なExpedia!


航空券と宿泊のセットがお得!
楽天トラベル株式会社


かわいいイラスト入りで、指差すだけで会話ができる。海外旅行に必須の会話本!

→『旅の指さし会話帳1タイ[第二版]』の中身をちょっとだけ見てみる

以外に穴場、格安の阪急旅行
   



ネット通販 - 1500円以上のご注文で国内無料配送。


ビタミン、サプリメント。健康食品が何でも揃うメガショップ。
健康情報クチコミサイト ケンコミ


お得に旅行積立しちゃおう! ANA旅行積立プラン
おすすめグッズ
長年にわたり日本国の自衛隊員に使用され、必要に応じて進化していく各種装備品は、作戦において隊員達を支えています。ジェイフォースは、ジャパニーズタクティカルギアとしてアウトドアでも多く活動の幅を広げています。 とにかく頑丈!!
J-FORCE(ジェイフォース) デラックスアサルトパック JF081
J-FORCE デラックスアサルトパック JF081

非常に軽いレインウエアして高い完成度を誇るノースフェイス。素材はクラス最軽量。
ノースフェイス(THE NORTH FACE)レインテックスフライト男性用 NP10710
ノースフェイス(THE NORTH FACE)レインテックスフライト男性用 NP10710

今月の特別推奨コーナー
「世界一周航空券」はもう夢ではない!30万ちょっとあれば世界を旅する事が気軽に出来る。そんなびっくりな内容が細かく掲載されたガイド本。とにかく見やすいです。
世界一周航空券PerfectBook
世界一周堂
4023303755

バックパッキングに最適なザックとしておすすめはカリマーの「フライヤー」。大型ザックでありながら、豊富なポケット類や2気室構造仕様のバックは稀少です。バックパックには1.2位の良品ですね。
karrimor(カリマー) フライヤー 40-55
B001GF27YK
旅本
名作『深夜特急』では書かれなかったエピソードや、旅に出るまでの経緯が網羅。、『深夜特急』を読んで無くとも、旅愁立ち込める長編エッセイです。
旅する力―深夜特急ノート
沢木 耕太郎
4103275138

新婚旅行で世界一周をしてしまった旅マニア夫婦がまとめた世界一周完全ガイド。かなり見応えがあります。
してみたい!世界一周
吉田 友和
4795832935

旅行人の蔵前仁一さんと言えば「沈没」でしょうか。世界各地を駆け回る旅行者たちを描くイラストも素敵です。
沈没日記
蔵前 仁一
494770201X


『他の役立ち本はこちら』
QRコード
QRコード
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。